飛蚊症

小さな黒いものから重い病気が見つかることがあります。早めに受診して原因を確認しましょう。

飛蚊症について

弱視とは

文字通り蚊が飛ぶように見える症状のことで、人によっては髪の毛のようなもの、 水玉、スス、おたまじゃくしなどのように見えることがあります。

また、白い壁、白い紙、青空などを見たときに特に目立ち、目を動かすと 一緒に動くという特徴があります。

飛蚊症の原因

斜視とは

眼の中央には硝子体という透明なゼリー状の液体がつまってます。 その硝子体が混濁するなどの変化をしたときに網膜(カメラのフィルムに相当)に 影を落とし飛蚊症を自覚するのです。 多くは、硝子体の年齢による変化に伴うものが多いですが、硝子体出血、ぶどう膜炎、網膜剥離などの疾患でもおこる事があります。

(1)飛蚊症を起こす病気

硝子体剥離 / 網膜裂孔 / ぶどう膜炎 / 硝子体出血 / 網膜静脈閉塞症 / 全身疾患など

(2)治療方法

原因によって治療方法が異なります。
場合によってはレーザーなどの緊急を要する場合もありますので、早い段階での眼科受診をお勧め致します。